ホーム > 新着情報 > 散策マップ 『歩いて回ろう! おかやま城内(しろうち)エリアの歴史遺産』発行のお知らせ

V

散策マップ 『歩いて回ろう! おかやま城内(しろうち)エリアの歴史遺産』発行のお知らせ

NPO法人あしたり岡山では、このたび散策マップ『歩いて回ろう!おかやま 城内(しろうち)エリアの歴史遺産』を刊行いたしました。
「城内(しろうち)エリア」とは旧岡山城下町の中核部分、現在の柳川筋(かつての二十日堀)から東、旭川までを指しています。
岡山城を中心に侍屋敷が建ち並び、その外側に町屋が軒を連ねた旧城下町。往時の面影を偲ばせるスポットが城内エリアには数多く残っています。この散策マップを手に、そうしたふるさとの「歴史遺産」を探訪してみてください。
地域に住まうひとり一人がまず自分の足元の歴史を知ること、それを発信し後世に伝えること。町おこしはそこから始まると思っております。
そして多くの方に、岡山の地の新たな発見や気づきを楽しみながら、岡山に対する愛着や地域の魅力を再発見していただく一助になればと願っています。


『歩いて回ろう!おかやま城内(しろうち)エリアの歴史遺産』(散策マップ)

・取材・編集 
       NPO法人あしたり岡山 副理事長 青山 融
       NPO法人あしたり岡山 会 員   永末 博
・発行部数  
       5,000部
・配布場所     
       岡山市観光案内所
       ももたろう観光センター
       岡山城などでご入手いただけます。

・郵送をご希望の方へ
 ご希望のお送り先のご住所とお名前を明記し、ご送付用の120円切手を同封し下記NPO法人あしたり岡山事務局までお送りください。
また、本NPO法人あしたり岡山のホームページでも受け付けています。
ホームページ右上のお問合せボタンより、メールでのご用命も承ります。

・お問合せ・送付のご依頼先 
NPO法人 元気創生プロジェクトあしたり岡山
〒700-0824 岡山市北区内山下1-3-1 
        事務局 神田
        電話 086-235-8100  FAX 086-224-4338
        メール          info@ashitari.jp
        ホームページ      http://ashitari.jp